natsukimiのブログ

通りすがりにありがとうございます。

ほっとする所

あとで
f:id:natsukimi:20180401182013j:image
f:id:natsukimi:20180401182032j:image
f:id:natsukimi:20180401182043j:image
f:id:natsukimi:20180401182051j:image
f:id:natsukimi:20180401182100j:image

ここは、阿波座近くにある神社です。


凄く精神的に疲れたタミングで訪れたのをきっかけに、ここ半年は気候の良い週末にウォーキングしながら参拝させてもらってます。


今日、自転車で来ると(神社の裏手に駐輪するのですが)可愛い花が咲いていたので思わずぱちり。


キリスト教の方は日曜の礼拝に行くのでしょうが、私は実家の宗教はお墓があるので何となく割り当てられたような宗派があるだけで、盲信するでもなく、八百万の神々に親近感を持ちながら都合でお願い事をしに行くという、、厚かましいお参り程度の宗教感で今に至ります。


それでも、不意に訪れ始めた神社、ここは気がつけばよく来てます。


信者でもない、信者のような距離感で神主さんがああと思うような氏子でもありません。


それでも最近は、来る度に自分の願い事が少しずつ変わり、安らかなものになっていくような。


御神籤は大抵頂いてくるのですが、共時性の言葉に思える、書かれてる俳句やらが良いです。


人の生き死には早いものですね。


忙しいとき程あえてゆっくりと。


自分をデフラグするような時間を。