natsukimiのブログ

通りすがりにありがとうございます。

眠気と勉強

どうやって両立すれば良いのだ。目一杯働き夕飯食べた後に、資格事の勉強など。どうやってみんな頑張ってるんだろう。学生の頃も電池切れるの11時ぐらいだったし。コーヒー効くの?私、幼稚園生からコーヒー党なんですけど。そういう今もしなければと思いつ…

秋の普段着

厚手のフランネルの紺の洗いざらしたワンピースを買いました。若い頃は、お出掛け着ばかりに目が止まっていたのに、最近は着心地の良さそうなゆるい服が好きになってしまいました。衝動買いもしてしまうのに、なぜか紺か白かチェックでずっと迷い無印良品に…

人間関係 本当に好きな状態

理解し合える気の許せる朗らかな誠実ななど。で、最も必要な大切なことは心が自由であること。自分が一番しっくり来るのがこれみたい。奔放に渡り歩きたいというのでもなく、自由は可能性も止めることがない。これっぽいな自分がすきな言葉は。

会いたいひとに会うという時間。

会いたいひと。古い友達恩師通った場所の懐かしいひとなど。会いたいと思うのに、時間の調整で流れてまた一年。そうして随分会っていない会いたい方々がいるし、皆それぞれにそんなひとがいるだろう。一体どうしてるんだろう。。こんな風に仕事をしている人…

愛想笑い

愛想って言うか、無駄笑い、防衛笑いする人間がいますけど、失敗しても笑ってごまかし、愚痴も笑って言えばどんどん言っても不愉快に思われてないとか勘違いしてる妙な人種が居りまして。ウンザリ。。もう仕事してても、井戸端会議みたいゲラゲラ笑いを挟ま…

プリン2

モロゾフのプリンさんまたしばらくぶりの再会です。バニラビーンズと香ばしいキャラメルソースが密かな楽しみ。食禅というものがあるみたいですが、一口スプーンですくって目をつぶりじわーりと広がる卵のあの懐かしい味を味わうのです。カフェが奥様方のお…

カネテツ meiji チョコレート ルヴァン

洞川のごろごろ水

ここの水は真夏もとても冷たい。熊野より水質は良いのではと思う。今日は熊野の帰りに十津川から寄り道したけれど、日帰り温泉があるので異常に混んでいる道をなんとか抜けてコーヒーを飲みに行った。まろやかで美味しい。

那智の滝 木々の参道

滝までの木々。木々の香りで深呼吸。延命長寿のご神水を頂く。

那智の滝

那智の朝

潮岬

五時半に出発し、湾岸線を避けて奈良 十津川を抜けて熊野、速玉大社へ。そして潮岬。いやほんとに、よく走った。運転が上手い訳ではないけれど、そんなに疲れを感じないで走っていられる方なので欲張ってしまった。その昔、トルコから座礁し救助を行ったこと…

芸術家

芸術家って言うと国宝級じゃないと使ったらバチが当たる気がするし、クリエーターと言うと気取っているように感じて使えないらしい。山下達郎程の人が自分は職人だと言ってたらしく、だとすると、次元違いのそれだけれども、アートなことにおいて僕は職人だ…

仕事

週末の一冊。今朝の出勤途中にパラパラとめくり、キーワードに出てくる参考著書が自分の学生時代に影響された名前が出てきたので、いつもはこの手のは素通りだけど買って読んでいる。読むページから一瞬で読み終わりそうだけど何周かしそう。派生したらもっ…

勘違い❗

なし崩しって、一寸ずつコツコツすることなんだ。 あーずっと間違えてた😱これからはなし崩しに仕事して、なし崩しに勉強もして、なし崩しに運動したりして、なし崩しに。。コツコツ。はい

ショップ~チャンネル~

えフランス造幣局のおじさんと、通訳のおばさんと、ショップチャンネルでのお姉さんの給料がそこから出てます。。

お飾りの意味

残業帰りにいつものチェーン店で済まそうと思ったら、人だかりだった。ミニライブ何と思ったら七夕祭り。何か短冊貰ってお願い事書いてる人だかり。へーっと眺めながら、自分は何も願わず通り抜けて来たけど。妙に懐かしくなりネットで検索したら、お飾りの…

やさぐれる

仕事量が朝から既に残業確定だったので、思った通りの残業までフルスピードでこなす。肩凝り、頭割れそう。食欲が湧かないレベルで疲れたので、ダイエットがてら食べずに済まそうかと思ったら、近所のスーパーで上寿司が5貫500円だった体質で飲めないけど飲…

モロゾフのプリンの蓋って限定で流行ってるからって何もわざわざ買いにいかないつもりがモロゾフカフェでお茶して早々にゲットしてしまいちょっと苦笑い。黄色久々食べたけどバニラビーンズとしみじみする卵味。子どものころ作って食べたあの味。

先日、城南宮でお祓いをしました。仕事であまりにストレスを感じ、理不尽も沢山で そうだ、京都へ行こう✨で、いっぱい払ってもらい、卵煎餅のお上品なのやら御札やらを頂いて、歌詠みするお庭でお茶をきゅいっと頂いて、よし完璧と思って車で山道寄り道しな…